御幸町プロジェクト

静岡理工科大学(SIST)グループが
静岡市葵区御幸町9番・伝馬町4番市街地
再開発ビル内にSISTグループ静岡駅前キャンパスを開設。
多様な人が行き交い、めぐり逢い、
共に学び、共に成長する。
そして、“中心市街地の賑わいを創出”し、
「ひと」「もの・こと」「まち」の
未来を切り拓くフィールドとなる。
これが「技術者の育成をもって地域社会に貢献する」
SISTグループの新たなランドマーク。
2024年4月の開設を目指し、
御幸町プロジェクトが
いよいよ始動いたします。
(SISTは、Shizuoka Institute of Science and Technology の略です。)

プロジェクトNEWS

ごあいさつ

理事長 杉浦 哲

静岡理工科大学を核として多種多様な
12の学校を有する学園だからこそできる静岡への貢献

1940年に“技術者の育成をもって地域社会に貢献する”を建学の精神として設立された本学園も、お陰様にて設立80周年を迎えることができました。現在、多種多様な12校、8,000名を超える学生・生徒を擁する総合学園へと成長してまいりました。これもひとえに温かく見守り応援し続けていただいた地域の皆様方のおかげと紙面をお借りしまして感謝申し上げます。

この度、私どもは、SISTグループ静岡駅前キャンパス設置の機会を得ることができましたことを受け、建学の精神にもある「地域への貢献」というテーマを実現するために、本キャンパスを本学園のランドマークとするためのプロジェクトを始動いたす運びとなりました。
静岡理工科大学の研究・教育活動の拠点となる「情報学部サテライト研究室」や、企業や地域との交流の場「地域協働センター」の設置による理工系教育の振興、また、地域との交流で実績のある静岡デザイン専門学校による中心市街地の賑わい創出など、12の多種多様な学校を持つ学園だからこそできる方法で、静岡市など地域の更なる活性化や発展に貢献してまいる所存でございます。

そして、「開かれた学園」として、「繋がる」をコンセプトに、多くの人が往来し、集い、めぐり逢い、共に学び考え、刺激し合って、共に成長する未来を切りJ拓いていく新しいフィールドを創設するこのプロジェクトを強い決意とともに推進してまいります。

地域と「繋がる」「交差」する。
⼤学研究室や専⾨学校との
新しいカタチ

地域と「繋がる」「交差」する。⼤学研究室や専⾨学校との新しいカタチ

情報工学の研究で
地域の問題を解決する。

人と情報が行き交う静岡駅前。そこに情報工学分野の研究室が設置されます。
研究を通じて得られた成果をビジネスや地域の発展に活かすと同時に、
研究者や学生が企業や地域の人々と繋がり、交流していくという効果も期待できます。

静岡理工科大学 情報学部
サテライト研究室

情報学部から個性豊かな4つの研究室が静岡駅前へ。

視覚色彩工学研究室

櫻井 将人 教授

櫻井 将人 教授

人間の五感による
知覚・認知・感性的な評価から、
人間中心設計なモノづくりを目指す。

[研究室キーワード]
心理物理学/色彩工学/人間工学

赤または黒のパッケージの板チョコでは、赤の方が甘そうに見えます。これは人間が色という視覚情報から味覚的な印象を評価していることを意味しています。このように眼や耳など五感からの情報を人間がどのように処理し、表現しているか、現在の多彩な情報表現に対する視覚を中心とした知覚・認知・感性的な評価特性を測定し、人間中心設計のモノづくりを目指しています。

適応システム研究室

髙野 敏明 准教授

髙野 敏明 准教授

人間のように柔軟に、
環境に適応できる人工知能を
作りたい。

[研究室キーワード]
機械学習/ソフトコンピューティング/強化学習

人工知能により便利なアプリケーションの作成もできるようになってきました。人工知能の多くは学習が必要ですが、その学習には多くの学習時間を必要とします。学習に時間がかかりすぎては、アプリケーションとして成立しません。そのため、人工知能の学習を高速化させる必要があります。生活に便利なアプリケーションを先端的な手法を用いて実現することを目指しています。

サービス情報学研究室

山岸 祐己 講師

山岸 祐己 講師

「小さいAI」で
次世代のサービスを展開する。

[研究室キーワード]
エッジAI(Tiny AI)/数理モデルとアルゴリズム/データマーケティング

生成AIをはじめとした大規模AIの開発や、それらを利用したサービスの運用はコストが高く、利益度外視の開発競争が繰り広げられています。「大きなAI」の開発は重要ですが、サービスの持続可能性を考慮したエッジAIと呼ばれるような低コストかつ省リソースの「小さいAI」の開発も求められます。「小さいAI」を生み出すべく、独自の数理モデルとアルゴリズムを提案しています。

画像認識アルゴリズム研究室

四宮 友貴 講師

四宮 友貴 講師

機械が世界をどのように
認識するのか、
認識アルゴリズムの開発と
理解を目指す。

[研究室キーワード]
画像処理/機械学習・パターン認識/ソフトコンピューティング/ディープランニング

画像認識は、私たち人間と同等のレベルで、機械が画像を理解することを目指す研究分野です。現在、特定の認識対象では人間を超える性能が実現されており、工学のみならず医学・化学等への応用が注目されています。これらの応用研究として、画像認識の性能改善に加えて「機械がどのように認識しているか」のような説明可能性の向上を目指します。

地域と「繋がる」「交差」する。⼤学研究室や専⾨学校との新しいカタチ

地域と「繋がる」「交差」する。
大学研究室や専門学校との
新しいカタチ。

「地域協働センター」は、教育と人材というグループの資源を地域社会のために役立て、地域社会の課題を教育プログラムに反映するなど、地域と教育をつなぐ役割を果たす新たな機能です。
企業や団体、行政機関のニーズを理解して静岡デザイン専門学校の産官学連携プログラムへ展開したり、静岡理工科大学との共同研究によって解決に取り組むほか、グループ各校のハブ機関として地域社会との接点をつくります。

地域と「繋がる」「交差」する。
地域と「繋がる」「交差」する。
地域と「繋がる」「交差」する。⼤学研究室や専⾨学校との新しいカタチ

デザインやビューティーの
力で街の活気をつくりだす。

静岡駅前で行われるデザインや美容分野の職業教育がもたらす成果。
それは人材育成、ビジネスや地域の発展に活かせるだけでなく、
地域の人々との新たな交流や活気を生み出す効果にも繋がっていきます。

静岡デザイン専門学校

3学科を新設し、静岡県下最大級となるデザインの
総合専門学校へ。

ビューティー領域

新科

美容科
設置認可申請中

2年制

美容師免許の取得を目指すとともに、流行のカラーリングやアイラッシュエクステンション、サロンワークにも力を入れて学習し、早期にヘアスタイリストとして活躍できる人材を育成します。

新科

ヘアメイク科
設置認可申請中

2年制

美容師免許の取得とともに、状況やオーダーに合ったメイクアップができる証となる日本メイクアップ技術検定1級の取得を目指します。ブライダルや撮影現場などで活躍するヘアメイクアーティストを育成します。

トータルビューティー科
科名変更

2年制

「メイク」「ネイル」「エステ」を中心に幅広い知識と技術を習得。関連検定の上位級取得やコンテストでの入賞も目指します。接客やビジネスマナーも身につけビューティー業界で活躍できる人材を育成します。

ビジュアルデザイン領域

グラフィックデザイン科
・グラフィックデザイン専攻
・WEBクリエイティブ専攻

3年制

デッサン、イラスト、写真、Webなどの基礎を学び、2年次から専攻に分かれて専門性を伸ばします。全国レベルの企業コラボも充実し、企画、デザイン、プレゼン力を兼ね備えた人材を育成します。

新科

CGデザイン科
設置認可申請中

3年制

グラフィックデザイン科動画・CG専攻の「デザイン力」と静岡産業技術専門学校CG技術科の「CG技術」が統合。最新のCG技術を学び、ゲーム、アニメ、映像業界を中心に即戦力で活躍できる人材を育成します。

空間・製品デザイン領域

インテリア・空間デザイン
科名変更

3年制

建築・インテリア・空間に関する知識・技術を習得。住空間や店舗空間、商業施設や公共施設、イベントや街の景観まで、「空間」をより広い視野で捉え、モノからコト、人の流れまでをデザインできる人材を育成します。

プロダクトデザイン

3年制

家電製品や自動車、家具や文房具、ホビー、生活雑貨など、暮らしをより豊かにする「モノ」の機能と素材、企画やデザイン、製図、制作を学びます。「伝統」や「環境」も大切にできる未来のデザイナーを育成します。

フラワーデザイン科

2年制

生花の扱いから、花束やアレンジメントの制作、園芸、流通、冠婚葬祭会場装花など、花に関する幅広い知識と技術を身につけます。造形力も学び、花に関する幅広い職種で活躍できる人材を育成します。

ファッション領域

ファッションデザイン科
・アパレルデザイン専攻
・テクニカル専攻

3年制

ファッション全般の基礎を学び、2年次からは、企画・デザイン力を磨く「アパレルデザイン専攻」、パターン・縫製技術中心の「テクニカル専攻」に分かれて強みを伸ばし、長く活躍できるクリエイターを育成します。

ファッションビジネス科

2年制

トレンド分析や商品企画、販売促進の手法を習得し、ビジネスの視点を養うほか、スタイリング・コーディネート実習などを通じてファッションセンスも磨きます。流通・販売分野のプロフェッショナルを育成します。

SHIZUDE

2027年に創立100年目を迎える静岡デザイン専門学校。いよいよ近づいてきた100周年に向かって、様々なプロジェクトが動き始めます。新学科の設立、全学科のカリキュラム改訂など、SISTグループ静岡駅前キャンパスへの移転を機に学びを刷新。デザインの力でまちを元気にしていく人材を、静岡から育てていきます。

SISTグループ静岡駅前キャンパス
フロア紹介

「研究活動」と「デザイン・美容の職業教育」が交差するキャンパス

静岡理工科大学情報学部の4研究室と、新たに美容系2学科、CG系1学科を加えた静岡デザイン専門学校。4階から12階までのフロアを舞台に研究活動と職業教育が交差する新しいカタチの教育を展開していきます。

静岡理工科大学情報学部 サテライト研究室

11階

  • 視覚色彩工学研究室
  • 適応システム研究室
  • サービス情報学研究室
  • 画像認識アルゴリズム研究室
静岡理工科大学

静岡理工科大学内施設

静岡デザイン専門学校4領域10学科

実習室・講義室 5階~10階

  • ビジュアルデザイン領域
  • 空間・製品デザイン領域
  • ファッション領域
  • ビューティー領域
静岡デザイン専門学校

ヘアサロンイメージパース

静岡デザイン専門学校
静岡デザイン専門学校