• 学校法人静岡理工科大学80周年記念事業『未来の学園コンテスト』最優秀賞・優秀賞決定!
    グループトピックス2021.03.05
最優秀賞を受賞した小土橋さん

『未来の学園コンテスト』は、令和2年に創立80周年を迎えた本学園の記念事業の一環として開催され、「こんな学校にしたい」「こんなことに取り組んでいる学校でありたい」「〇〇年後、こんな学校に自分の子供を通わせたい」など、本学園に在籍する全ての学生・生徒や教職員を対象に新しい学園創りのアイデアを募集しました。


昨年7月より募集を開始し、途中、コロナ禍による募集の一時停止期間があったものの、224名の方々から137件のワクワクするアイデアやプランが寄せられました。
令和3年3月11日(木)に開催された最終審査会には、書類審査を経て選出された5組6名の方々が
出場し、各校の応援団の声援を受けながら最終審査に臨みました。新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止の為「リモート開催」となった最終審査会では、各出場者から事前に提出されたプレゼンテーション動画を視聴後に質疑応答が行われ、栄えある最優秀賞には、小土橋陽平さん(静岡理工科大学)が提案する『あの科学者と会える!「ものづくり・ことづくり」に貢献した科学者を対象としたSIST賞の設立』が選ばれました。その他、優秀賞が1名と敢闘賞が3名、特別賞として学校賞が授与されました。


最優秀賞を受賞された小土橋さんは、「最終審査会で他の方々の様々なアイデアを伺い、自分を鼓舞する良い刺激になった。ぜひ、また、このようにお互いのアイデアを共有出来る様な場があったら良いなと思う」「今回の受賞は、私一人の力ではなく研究室の学生たちや大学の先生方、教職員の皆様のお力添えがあったからこそ。関係の方々にお礼を申し上げたい」と、充実感をのぞかせていました。