• 「地域課題解決講座2022 in藤枝」藤枝市長賞(最優秀賞)の贈呈式が開催されました
    グループトピックス2022.10.31
令和4年10月16日(日)、JR藤枝駅前の藤枝イノベーションコモンズ(BiVi藤枝内)にて、今年8月に開催された「地域課題解決講座2022in藤枝」で『藤枝市長賞(最優秀賞)』を受賞した皆さんに、藤枝市の北村正平市長から賞状が授与されました。
令和2年3月に包括連携協定を締結した「藤枝市」を舞台に、本学園に在籍する学生・生徒25名が参加して開催された『地域課題解決講座2022in藤枝』では、学生・生徒が5つの班に分かれて藤枝市の地域資源の活用や課題を調査・分析し、その課題解決に向けた提言を発表しました。

今回、藤枝市長賞(最優秀賞)を受賞したチームは、「20代から30代の人口を増やすためには」をテーマに『空き家のリノベーションの推進』などを提案。空き家活用を促進するWebページの作成や、移住促進のための新たな補助制度の創設など、藤枝市の施策や様々な情報をキチンと整理した上で、実現性の高い具体的な内容を発表し高い評価をいただきました。

北村市長からは、「藤枝市にも使われていない空き家が多くあるが、これを『チャンスに』という逆転の視点は大切。若い世代の方々の視点にとても感心した」「一緒につくっていきたい」というご講評をいただきました。