学園内教育連携

本学園は、静岡県東部、中部、西部に跨がる12校の大学・中高・専門学校・日本語学校という
多様性のある学校種を持つ総合学園としての強みを今後とも最大限に活かし、
「中・高一貫教育」「高・大一貫教育」「高・専一貫教育」といった多彩な教育連携をもって、
地域社会との連携を深め、地域から日本、そして世界で活躍する有為な人材を送り出せる様、
教職員共々日々精進を重ねています。

「高・大一貫教育」
及び「高・専一貫教育」

「高・大一貫教育」及び「高・専一貫教育」は、大学、高等学校、専門学校が連携して
効果的な教育を実践する本学園独自の教育体制です。

〈 高・大一貫教育の特色 〉

静岡北高等学校及び星陵高等学校から静岡理工科大学の学部及び大学院まで
一貫した教育プログラムによって、論理的なものの見方や考え方を学ぶと共に、
観察・実験を通して「発見する喜び」や「創造する喜び」を体得し、
次世代を担う科学者、技術者そして経営技術者を育成します。

大学教員による講義・演習
・実験講座を実施

科学に対する興味や研究心を育てるため、静岡理工科大学の教授が静岡北高等学校及び星陵高等学校に出向いて講義を行います。
また、静岡理工科大学の高度な施設・設備を利用した講義・演習・科学実験講座も行います。

大学への自宅通学可能で、
就職内定率も高い

静岡理工科大学へは静岡県内の方は自宅通学が可能ですので、県外へ進学する場合と比較して経済的な負担が軽減されます。
また就職については、静岡理工科大学は就職内定率が県内でもトップクラスの実績があり、大学周辺には浜松市を中心にモノづくり関連の優良企業が多く、学んだことを活かせる環境が整っています。

大学院で「経営技術の取得」を目指す

高・大一貫教育の先には、大学院への進学も可能です。
高校・大学・大学院の8年または9年を、一貫した教育体制のなかで学習し、システム工学や材料科学などの高度な「科学技術」を修得するだけでなく、商品開発力や企業経営力を有する企業の中核を担う「経営技術」を修得することもできます。

〈 高・専一貫教育の特色 〉

高・専一貫教育は、静岡北高等学校及び星陵高等学校に在学中から、
静岡産業技術専門学校、沼津情報・ビジネス専門学校及び静岡デザイン専門学校において
情報の基礎やデザインの基礎などを学び、
実践的かつ最新の技術に対応できる技術者を目指します。

専門学校で専門教育

高校2年次から希望した専門学校で、スペシャリストとなるための専門的知識と技術の習得を目指し、最新の専門学校教育を週2回・4時間受けることになります。

専門学校ではより難易度の高い資格を取得

高校2年次から専門学校卒業まで、4年ないし5年間で基礎から応用まで専門的な知識・技術を学び、レベルの高い資格を取得すると共に即戦力となる技術者を育成します。